青森子育て日記

青森で子供と楽しく過ごせる情報を綴っています。よろしければ、ご覧ください。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

仮面ライダーのパンツが長男に勇気をくれた話

西松屋やイオンで売っている、ド派手なキャラクターパンツ。 どちらかといえば、履かせたくないなぁ…と思っていて、シンプルな無印のボクサーパンツを愛用していました。 www.muji.net ところが、年中になったばかりの頃、長男は友達に 「かっこ悪い」 と言…

男の子の散髪 お店で切るかお家で切るか

我が家の子供たちは、散髪が大嫌いです。 チョキチョキというハサミの音が嫌い、ケープを首元で締めるのも嫌い。 長男が2歳の時に、一度美容院に連れて行ってみたのですが、それはもう暴れて暴れて大変でした…。 それ以来、わたしが風呂場で息子たちをすっぽ…

ハロウィンの衣装

ハロウィンパーティーに行ってきました(*'▽') 今年は、キャサリンコテージさんで購入した、ハリーポッター用の魔法使いローブを着ました。 衣装は、お値段の割には 生地に厚みがあり、しっかりしていました。 来年も、問題無く着ることができそうです。 3歳…

旦那さんのお土産 東京えんとつ

旦那さんが出張で東京から帰ってきて、お土産を買ってきてくれました(*''▽'') 今日は、『東京えんとつ』さんのシフォンケーキでした。 www.tokyo-entotsu.com シンプルなロゴが引き立つ箱に入っていました。 ハロウィン仕様の可愛いカップシフォンケーキでし…

乳がん検診 授乳中でも検査しました

知り合いの方が、検診で乳がんの疑いがあるそうです。 乳がんの専門医を探しているというので、私が毎年検診を受けている病院を紹介しました。 この出来事で、色々と思い出したことがあったので、ちょっと記録します。 私の母方の家系は、子宮がん、乳がんを…

kindleデビュー 軽さと読みやすさに驚き

今更ですけど、Kindleデビューしました。 最近、読書する時間が増えてきたのですが、子供たちの絵本の数も多いので、大人用の本の数をこれ以上増やしたくないな~と感じていました。 それで、最近はAmazonの電子書籍Kindleを利用していたのですが、iPadだと…

コットン100%の子供用長袖インナー 

うちの子供は、長袖を着た時の下着は、長袖でなければ、違和感があるようです。 半袖の下着の上に長袖のTシャツやスウェットは、気持ちが悪くて着られないのだそうです。 ちょっと過敏症なのだとおもいます。 長男が生まれてからこれまで、下着はずっとユニ…

ガストのクーポン

待ちに待った、ガストのお子様ランチクーポン。 キッズプレートならどれでも199円になります。 キッズハンバーグプレート 499円→199円 低アレルゲンカレー 599円→199円 キッズプレートのメニューはこちら。 www.skylark.co.jp キッズプレートよりも量が多い…

フルーツパーラーおだわら

フルーツパーラーおだわらに行ってきました(*'▽') www.banrin.co.jp こちらのお店は、以前ご紹介した割烹「萬鱗」の系列です。 www.aomorikosodate.com 「萬鱗」さんも素敵なお店ですが、こちらのフルーツパーラーおだわらさんもお洒落な店内で美味しいスイ…

乃が美 八戸店の食パン

たまたま通りかかったら、車が一台しか停まっておらず、これはチャンスと急遽寄ることにしました nogaminopan.com 綺麗な店員さんからパンを買えて、ニヤニヤしまくりの兄弟たち(笑) スキップしながら、仲良く車に乗り込みました(*'▽') 買ってきて早々に、…

おねしょの後のお礼

最近、次男のおねしょ率が高くなってきました。 週に1回ほど、やってしまう…。 パジャマや下着を全て着替えて、シーツを替えて…。 怒ることは無いけど、正直、ややしんどい作業ですよね。 朝の4時くらいにもぞもぞと作業するのですが、その後また布団をかけ…

【子供の英語教育】①田舎に住んでいても英語が必要な世の中に

幼児教育で注目が高いのが、英語教育ではないでしょうか。 我が家でも、親が英語が苦手なので、子供には苦労させたくないと、幼児教育を始めました。 今の若い子(と言っても20代だけど)は、本当に綺麗な発音で英語を話せる子が多いですよね。 ちょうど、…

ホームベーカリーで米粉パン ミズホチカラ(パン専用米粉)

パンが大好きなのですが、パンを食べると体重が重くなってくるのは気のせいでしょうか( ;∀;) 子供達も、最近はパンが好きのようで、パンの消費が増えてきました。 そこで、前々から興味があった、米粉パンを自宅で作ってみることにしました。 今まで無知だっ…

最近買った楽天お取り寄せで美味しかったモノ

最近楽天で購入したモノが、期待以上に!とても美味しかったのでその記録です。 みかん 子供たちが最近みかんにはまっていて、幼稚園のお弁当に必ず入れていますが、青森のスーパーで購入すると小さいみかんでも1個100円でお高め。 楽天で激安な商品を見つ…

3歳のお誕生日までフォローアップミルクを飲み続けた結果

フォローアップミルクとは、1歳を過ぎてから粉ミルクの代わりに栄養素を補うことを目的に飲むミルクです。 必ずしも飲む必要はありませんが、うちの兄弟は2人とも飲んでいました。 次男は、フォローアップミルクが大好きで、夜寝る前には必ず飲んでいました…

『陣痛ジンクス』陣痛がくる怪しい方法

長男を出産した時の話なんですが、陣痛が来なかったんですよね~。 もう、34歳でいい年だったし、体力・筋力も足りなかったのでしょうか。 一通り、陣痛が来ると言われている、階段の上り下り、散歩もしましたがね、うんともすんとも言わず。 予定日より1週…

次男が長男のことを名前で呼ぶようになった話

次男が、最近、長男のことを「〇〇ちゃん!」と名前で呼ぶようになりました…。 なんでかな。 前は、あんなに「お兄ちゃん!」と呼んでいたのに…。 長男は、 「これは兄ちゃんがやるから、任せろ!」 と、次男に対して自分のことを「兄ちゃん」と言うので、長…

子供たちが大きくなってAmazon定期便の利用を終了

長男が生まれてから、ずっとお世話になっていたAmazon定期便。 紙おむつや粉ミルク、アトピタの保湿剤、入浴剤など、買い忘れてしまうので利用していました。 子供たちが小さいときは、本当に便利でした~。 地方は車社会なので、紙おむつなど大きいものを購…

お家でラーメン:素ラーメン好きの子供たちに好評の簡単ラーメンスープ

最近、外食する機会が減ってしまった代わりに、子供たちに「作って作って!」と頻繁に頼まれるのが、母手作りのズボララーメンです。 www.aomorikosodate.com 本当に、すごい簡単 (*_*) ここでその作り方を記録すること自体が、非常に恥ずかしく、むしろこん…

子供用レインブーツ 惜しすぎるCROCKS

子供用のレインブーツがサイズアウトしたので、購入しました。 ちょっと失敗をしてしまったので、その時の記録です。 これまでは、西松屋さんの『アンパンマン』がついたレインブーツでした。 耐久性は全く問題無く、とても良かったのですが、さすがにアンパ…

『ヒルトン東京お台場』宿泊記

青森はもうすっかり、涼しさを通り越して寒くなってしまいましたが、ずっと書ききれていなかった『夏休み東京旅行』の記録です。 ちょっと今更感が漂いますが。 もしよろしければ、過去記事もどうぞ(*'▽') www.aomorikosodate.com www.aomorikosodate.com ww…

セリアのボトル型ティッシュケースに感動

前々から、他の方のブログで気になっていたセリアの『ボトル型ティッシュケース』。 ついに、購入に至りました~( *´艸`) (というか、ついに忘れずに見つけ出したというべきか) 早速使ってみたところ、やっぱり便利でしたよ。 上から見るとこんな感じです…

初恋の人からFBお友達申請が来た話

だいぶ前のことなんですが、急に思い出したのでちょっと記録します。 私の初恋のひとは、小学校2年生に同じクラスになった子で、勉強もできるし、スポーツもできるし、優しいと、よくありがちな絵にかいたような、人気がある子でした。 6年生くらいまで好き…

産後の抜け毛 また元通りに生えるけど…。

ふと、伸び放題の今のヘアスタイルを見て、思い出しました。 『産後の抜け毛』 出産した後、しばらく経つと、急にゴソッと髪の毛が抜けて、真っ青になってしまうあの現象です。 産後のホルモンのバランスが崩れることで、髪の毛が抜ける人は抜けるし、抜けな…

最近子供と外食したお店

ブログを立ち上げた当初は、 「青森の子供と食事ができるお店をご紹介」 したいと思っていました。 しかし、外食をしていないわけではないのですが、ブログで紹介するほどでもないかな、と思い、最近は全く書けずにいました。 はま寿司 イトーヨーカドーのフ…

長男と次男の変な愛情表現

ちょっと困っている、子供たちの母に対する変な愛情表現の記録です。 ちょっとというか、結構困っています。 長男くんは、 母の脇の下を触る 母の脇の匂いをかぐ 母が横になっていると、隙あらば上にのる 次男くんは、 隙あらば、ママの膝に座る(どっこいし…

イルカショー in 浅虫水族館

10月の『なぜなぜ絵本』が届きました。 今月号で、「動物の中で一番高くジャンプできるのはイルカ」ということを知った子供たちは、本当かどうか確かめに行きたい、というので急遽、浅虫水族館へ。 asamushi-aqua.com 『なぜなぜ絵本』については、こちらを…

消費税率引き上げでまさかのスーパーが臨時休業

普段は、週末にまとめて食料品を購入しているのですが、食パンと牛乳だけは途中で足りなくなるので平日に買い足しています。 昨日の夜、いつも行くスーパーに行ってビックリ。 閉まってる…。 もう一軒も…。 え~っ明日はお弁当の日なのに、食パンが無いのは…

ハイキング 奥入瀬渓流~蔦沼へ

奥入瀬渓流やその近くにある蔦沼は、私のお気に入りスポットです。 奥入瀬渓流は、ひんやり涼しくハイキングが出来ますし、蔦沼も神秘的な美しさに魅了されます。 すっかり涼しくなり、ハイキングするにはちょうど良い季節になってきたので、子供たちと挑戦…