青森子育て日記

青森で子供と楽しく過ごせる情報を綴っています。よろしければ、ご覧ください。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

母になって初の職場の飲み会へ行く

母になって、初めて職場の飲み会に参加してきました。 子供を産んでから、去年までは一切、仕事関係の飲み会に不参加だったのですが、子供達も大きくなり、 「そろそろ、私、仕事に全力でいけそうですよーよろしく」 をアピールをすべく、面倒だけど重い腰を…

セリアの模造紙で思いっきりお絵かき

私は絵心が無い人間なのですが、子供の時からやってみたかったことが…。 それは、大きい模造紙にでっかく絵を描くこと! 好きなように、のびのび描いてみたいなぁ、という願望が、小さい頃にありました。 大人になって、そんなことをすっかり忘れていたので…

無印良品 自分でつくる クリスマス型抜きクッキー

無印良品週間で、クリスマス型抜きクッキーキットを購入してみたので、子供達と作ってみました。 www.muji.net こちらがキットの中身です。 バターを量って溶かし、付属の生地の素、付属の砂糖、牛乳を混ぜて、めん棒で伸ばして冷蔵庫で冷やし、付属の型で型…

無印良品 綿であったかインナーは本当にやわらかで滑らか

無印良品週間で購入したものが届きました。 今回はインナーを購入しました。 子供用にこちらの綿素材のあったかインナーを購入しましたが、本当に滑らかで素晴らしい! ヒートテックよりも肌に優しく、気持ちが良いようです。 www.muji.net 私もこちらのイン…

となりのトトロは30年経っても色褪せず

1988年に公開された『となりのトトロ』。 公開されてから、もう30年経つんですね~。 私が初めて観たのは、小学生ですよ( ;∀;) 当時は、金曜ロードショーで親が録画してくれたものを、ビデオテープ(懐かしい!)が駄目になるくらい、何度も何度も繰り返し観…

時計を読む練習を始める

最近、時計に興味が出てきた長男。 短い針が『〜時』を示すかわかってきたようですが、長い針が読めない。 すると長男、こんなことを言いだしました。 「うちの時計に、分の数字を書いてほしい。そうすれば読めると思う。」 というわけで、我が家の時計は今…

インフルエンザワクチン接種

子供達と私のインフルエンザのワクチン接種に行ってきました。 この時期、風邪をひいている子供たちが急増しているようで、病院は具合が悪い子供達で一杯で混雑していました。 そんな中、元気いっぱいのうちの子供達が、時間を持て余して少し騒いでしまった…

幼稚園の提出物にアップアップ

最近、幼稚園に提出する書類が多くてアップアップしています。 まずい〜 まだ小学校にも上がっていないのに、まずい。 提出物は、手紙が来たその日のうちに提出するのが鉄則です。 又、目を通して必要がないものはその場で判断してすぐに捨てるようにしてい…

七五三 スーツでお参りは楽ちん

我が家の5歳の長男と3歳の次男の七五三へ行ってまいりました(*'▽') 疲れましたが、無事に終了! 長男3歳の七五三の時に比べ、長男は成長し、全く泣くこともなく(笑)、しっかりお参りができました。 玉櫛も奉納して、じっと動かずにいられたので、なんだか頼…

タイヤ保管サービスで楽々タイヤ交換

週末に予約が取れず、ようやく今日タイヤ交換できました。 タイヤの保管場所って困りますよね。 それに、旦那さんがいない時のタイヤの積み下ろしは、腰にきて、もう、ヤバイ(笑) ギックリ腰になるんじゃないか(笑) それで、去年からオートバックスさん…

はしかに要注意!免疫システムがリセット

はしかに感染すると、今までの免疫システムがリセットされてしまうという、ちょっと気になる記事が発表されました。 11月1日付のScienceに掲載されています。 原文はこちらです。 science.sciencemag.org この記事の元となる2つの論文も、同雑誌とImmunology…

無印良品週間 伸縮性バツグン・チクチクしない子供用パンツを買い足し

ちょっと過敏症気味の長男が、最近お気に入りのパンツがあります。 祖母が買ってきてくれたのですが、無印良品のニットコーデュロイ イージーパンツ。 www.muji.net それと、デニムパンツもお気に入りです。 とにかくよく伸びて、チクチクしないのだそうです…

【ひかりのくに 知育遊び】は本当に楽しい! 10月号 11月号

『ひかりのくに 知育遊び』を今年から通年で購入しています。 工作好きな子供達は、毎月楽しみにしています。 10月号は、球根の水栽培。 付属の容器に水を入れて、その上に球根をのせて、根が成長する様子と芽が伸びる様子を観察できる優れものです。 植物の…

子供とのお菓子作りは実験のごとく

休日に、子供たちと久しぶりにクッキングをしました。 クッキングと言っても、超簡単なホットケーキミックスを使ったカップケーキマフィンです。 こちらの、森永製菓さんのレシピをいつも参考にしていますが、結構おいしいですよ! 本当に、結構、美味しいで…

バザーでヒト疲れ

幼稚園のバザーが終了しました。 バザーのお手伝い自体は、そんなに疲れるということは無いのですが、なんて言うのでしょうか、普段はほとんど関わることが無いお母さま方とコミュニケーションをとることに非常に疲れてしまいました…。 もともと、人付き合い…

ウェスティンホテル仙台に子供と宿泊

『八木山動物園』と『八木山ベニーランド』を楽しみ、夜は『ウェスティンホテル仙台』に宿泊してみました。 スーペリアツインルームに宿泊しましたが、とっても広くて素敵なお部屋でした(*'▽') お風呂も広くて良かったです。 シャワーブースもあります。 ス…

長男、遊園地でジェットコースターにはまる

仙台にある『八木山ベニーランド』に行ってきました。 お隣にある『八木山動物園』が目的でしたが、せっかく仙台まで来たので遊園地も楽しむことにしました。 八木山ベニーランド www.aomorikosodate.com 今回は、フリーパスを利用して乗り放題してきました(…

動物園デビュー

仙台にある『八木山動物園』に行ってきました。 子供たちが最近動物に興味をもつようになり、本物の動物を見たいということで、動物園が無い青森から、はるばる仙台まで遠征しました( *´艸`) www.city.sendai.jp たまたまでしたが、私達が行った日は入園料…

ガストでお子様ランチ

おはようございます。 最近、忙しくてバタバタしていたので、昨日の晩御飯はガストのお子様ランチを食べてきました。 スマニューのクーポンを使わせていただきましたよ(*''▽'') 今回は、ハンバーグを食べたいというので、ちょっと量が多いですがラッキーセッ…

長男の散髪

今日は長男の散髪に付き合いました。 たまたま、お隣の席も同じ年頃の女の子。 それを知ってか知らずか、そして成長の証か、長男は文句も言わずにじっと髪を切られていました。 おー、昔に比べたらかなりの成長ですよ。 とっても丁寧に切ってくださったので…