青森子育て日記

青森で子供と楽しく過ごせる情報を綴っています。よろしければ、ご覧ください。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【さくらんぼの種】驚くほど簡単にとれるアイテムをご紹介!

そろそろさくらんぼの季節になりますね。我が家ではさくらんぼの種取り機を購入したのですが、小さい子供でも簡単に種が取れてしまうのでご紹介します。

ダイソーの子供用サンダルが便利なのでまとめ買いしてしまいました

ダイソーやセリアに行くと、ついつい買い物してしまうダメ母です…。今日は、セリアやダイソーで売っている子供用サンダルの我が家の活用法についてご紹介します。

カブトムシの飼育 ついに成虫が動き出す!エサにスイカはダメって本当?

ついに我が家の「羽化後にひっくり返ったまま動かないカブトムシ」が動き出しました~。調べながら、成虫の飼育の準備をしましたのでご参考までに。また、カブトムシのスイカと下痢の話も。

子供と花火 5月だけど暑いのでやってみました

あまりにも暑かったので子供と花火をやりました。まだ夏は遠いけれど、子供の成長を感じながら大事な時間を過ごすことができました。

子供と庭の小さな畑で野菜作り

5月の大型連休に、我が家の庭にある小さな畑で二十日大根の種を撒きました。 本当は、「大根を植えたい!」と子供たちが言っていたのですが、大根はかなり深く30㎝ほど土を耕さないと育たないので、我が家の庭では難しい…。そこで、同じ大根という名がつく「…

カブトムシの飼育 さなぎになったと思ったらもう羽化していて驚いた

一昨日、カブトムシがさなぎになっていたお話をしましたが、 www.aomorikosodate.com 長期出張中の旦那さんから「おい、カブトムシ、どうなったんだ?ちょっと見てよ」と連絡がありました。 え~(ちょっとこわいなぁ…)と思いながら覗くと、、、1匹が これ…

ケーキ通販でアンパンマンのバースデーケーキを注文してみました ケーキ通販 - Cake.jp

長男が4歳の時に、サプライズで大好きなアンパンマンのケーキを注文してみました。 近くのケーキ屋さんでも、好みのキャラクターのケーキを作ってくれるのですが、なんとお母さんは注文し忘れていて!(ごめんなさい…) この手のキャラクターケーキは1週間以…

カブトムシの飼育 ついにさなぎになりましたがお母さんはこわい

小さい男の子がいる家庭では、避けては通れないカブトムシの飼育…。 私はこれまでの人生において、一度たりともカブトムシを飼育したことはありませんでした…。そもそもカブトムシって怖いし。力が強いから…。 知り合いの方から息子が二人もいるんだったらと…

「SL銀河」釜石線 乗車記

子供たちは汽車に憧れていませんか?図鑑や絵本で汽車がよく出てくるのに、近くでは走っていない…。見てみたいなぁ…。そんな時は、岩手県の花巻~釜石を期間限定で走るSL銀河がおすすめです。実際に乗車したときのことを紹介しますので、ご参考にしてくださ…

結びの宿 愛隣館(あいりんかん) ウェルカムベビーのお宿 岩手県花巻市

岩手県の花巻温泉郷にあるホテル「愛隣館」に家族で宿泊しました。 まだ子供たちが2歳半と0歳7か月くらいの時です。このホテルには、赤ちゃんプランがあることが宿泊の決め手でした。赤ちゃんプランがあるホテルには初めて泊まりましたが、本当によく考えら…

岩手山焼走り溶岩流

岩手県にある「岩手山焼走り溶岩流」を見てきました。噴火から280年も経っているのに、木や草が全く生えてこないので、当時のままの溶岩流が観察できる不思議な場所です。天然記念物にも指定されているそうです。

チョコレート工場 2door 二戸市

南部せんべいで有名な巖手屋(いわてや)さんが2016年にオープンしたお店で、工場見学や商品の購入、ソフトクリームが食べられるカフェが入っていました。無料のチョコレートせんべい自作コーナーもあり、子供も大人も楽しめましたのでご紹介します。

中華そば なんぶ庵  八戸

初めて食べましたが、子供たちがスープを飲み干し、さらにおかわりまでした美味しいラーメンでしたのでご紹介します。

三沢市屋内プールでウォータースライダー

青森の室内プールでウォータースライダーを体験できる三沢市屋内プールをご紹介します。すぐ近くには温泉もあるので、最後は体を温めてお帰りください!

フュージョントリートメントをやってみました。hair salon acalm 十和田市

フュージョントリートメントって知っていますか?ストレートパーマよりも自然に髪のボリュームを抑えることができるトリートメントなんです。忙しいママには強い味方!体験してきたのでレポートします。

子供とミュージカル体験記

子供とミュージカルに行ってみませんか。プロのキャストの方の生の歌を聴く機会は子供にとって貴重な体験です。チケットの予約からミュージカル当日まで、気を付けておきたいことをまとめました。