青森子育て日記

青森で子供と楽しく過ごせる情報を綴っています。よろしければ、ご覧ください。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【クラシックコンサート】子供用コンサートに行ってきました

音楽に興味を示してきた長男。家でもピアノのCDを自分でかけて聞くようになりました。と言っても、ピアノのCDをかけながら、トミカDVDを見るという、私からは理解不能な視聴をしているので、本当に聞いているのか非常に疑問ですが。 とあるピアノ教室で、幼…

「お母さん耳飾りして!」という長男の要求の真意は?

男の子って、見てないようで見てるんだなぁ、と最近思います。女子力の高い女の子なら、お母さんの服装やアクセサリーに一言モノ申すこともあるんだろうな、と考えていましたが、まさか長男に指摘されるとは…。 「どうしてお母さんは耳飾りしないの?他の子…

【梅雨時期の布団の乾燥】めちゃくちゃ楽ちん布団乾燥機の出番です

梅雨の時期に台風まできてしまい、憂鬱な気分ですが、それなら布団の乾燥でもしてちょっといい気分で寝ようかな、と思い布団乾燥機を出してみました。 今年の1月くらいに購入したのですが、購入理由は子供のおねしょ。寒い時期になると、うちの子供たちはお…

【十和田倶楽部】ランチを食べてきました

十和田市に用事があったので、その帰りに家族で『十和田倶楽部』さんにてランチを頂いてきました。予約をしていませんでしたが、運よく席に座れました。しかし、混雑していて大盛況。店員さんに、「ご予約の方が入っていて、優先的にお料理を出すことになる…

【親呼び出しブザー】子供のお稽古終了をワイヤレスチャイムで知らせてくれます

子供達を幼児教室に通わせているのですが、以前は子供たちが不安がるので、教室の中に私も入って、終わるまで付き添っていました。ところが、段々慣れてくると、途中で私に甘えに来たり、ぐずったりするようなったので、あえて私は教室から出て車の中で待っ…

【おすすめ絵本】わたしのワンピース

「わたしのワンピース」 長男が3歳の時に、幼稚園を通して購入していた絵本コレクションの一つです。 発売はなんと1969年!母も生まれてないじゃないとびっくりしましたが、私が子供の時には、残念ながら出会うことがなかった名作。この年になって初めて子供…

【NARUMIYA】クリアランスセールでパトカーや消防車のTシャツを購入しました。

NARUMIYAさんのお洋服、私大好きなんです。思えば、出産祝いにお友達からロンパースをいただいたのがきっかけでした。 特に男の子は、車・緊急車両・電車・恐竜・動物が好きな子が多いですよね。我が家の子供たちは一時期、車・緊急車両・電車がついていない…

【土用の丑の日2019】今年は7月27日 楽天お買い物マラソン中につき『浜名湖山吹』さんで予約しました

なんだか最近、いつも鰻の話をしているような気がしてなりません。 気のせいでしょうか、いや、気のせいではない…。 青森で有名な『川よし』さんに始まり、 www.aomorikosodate.com 楽天スーパーセールに便乗して、『父の日』のギフトで鰻を購入し、 www.aom…

【キッズチェア】カーズ3のトイザらス限定チェアを購入しました。

運動会で使用したり、花火大会に行ったり、海や山で遊んだり、お庭で遊んでちょっとジュースでも飲んで休憩、なんていう時に、外用の折り畳み椅子があると便利です。 花火大会まであともう少しだし…。お祭りもあるし、夏は楽しいイベント盛りだくさんで、そ…

【トミカ・プラレール】買って良かった、失敗だった、おもちゃの記録

実際に購入して遊んでみた『トミカ・プラレール』限定で、レビューしました。これはよくできてるなぁ、と感心するものから、ちょっとこれは…というものまでご紹介します。

【お気に入り紙芝居】まことくんとおかし

子供たちが大好きな紙芝居をご紹介します。 「まことくんとおかし」という紙芝居です。もともと食が細い長男が、ちょうど3歳になったばかりの頃、ご飯を全然食べずに幼児用お菓子ばかり食べるようになってしまったので、なんとかならないか悩んでいました。 …

【父の日】鰻が届きました‼冷蔵便で届いた鰻(浜名湖山吹)に家族で舌鼓

冷蔵便で、今年の父の日ギフトに選んだ「うなぎ専門店 浜名湖山吹」さんの鰻が届きました。 遅れてごめんね。父の日ギフト【うなぎ専門店 浜名湖山吹】送料無料 冷蔵でお届け!国産うなぎ の 串蒲焼き ・ 肝吸い2人前 о老舗デパ地下鰻屋の国内産のうなぎは …

【タコ焼き機で朝ごはん】休日の朝にお勧め⁉手抜き子供クッキング

我が家の子供たちは、朝ごはんをほとんど食べないことがあります。夜ご飯をいっぱい食べるからか、朝はお腹が空いていないと言います。 もしや、お母さんが手抜きご飯を作っているから食べたくないのでは?と勘繰ったりしていますが…。そんな日は、我が家は…

【ボルダリング体験】3歳でも楽しめました!子供の方が上手い⁉️「2ND WALLY 八戸」

旦那さんが昔、趣味でボルダリングをやっていました。とても楽しかったらしく、子供達にやってほしいと前々から考えていたようで、この間ついにボルダリングデビューしました。八戸のボルダリングジム「2ND WALLY 八戸」さんに行ってきました。 wallysan.jim…

【カブトムシの飼育】我が家の飼育箱は大賑わい!こんなに暴れるものですか

さなぎだったカブトムシ君たちも、すべて成虫になりました。以前ブログに書いた通り、新しい飼育箱を新調し、素敵な環境下で3匹を飼育しているのですが…。 www.aomorikosodate.com エサであるゼリーの差し込み場所が設けられている木材を、ダイソーで購入し…

【男の子DVD】LEGO City Mini Movies -DVD 2 が子供たちに大ヒット

子供たちが半年くらい前からLEGO Cityに夢中です。LEGOブロックでオリジナルパトカーを作っては、ポリスと泥棒の追いかけっこを兄弟二人で楽しんでいます。我が家では時々Youtubeを見てもよい時間を確保しているのですが、必ずLEGO Cityのミニムービーを見て…

【家庭菜園】子供たちが野菜を収穫

我が家の小さい庭の畑で、ついに二十日大根だけではなく、キュウリやイチゴも収穫できました~!! 子供たちは大喜びです。特にキュウリは、5月の初めに苗をホームセンターから買ってきて育てていたのですが、こんなに早く収穫できると思っていなかったので…

アンパンマンミュージカル in八戸

アンパンマンミュージカルに行ってきました!「お菓子の国のおかしなパーティ」です。早速ですが、行ってきた感想をレポートします。

【お母さん用サンダル】車の運転もOKな柔らかメッシュサンダルが履きやすい!

ダイソーでサンダルを購入したのですが、ママ用に購入したサンダルが思いのほか大きくて、ちょっと失敗してしまいました。ちょうど、楽天の期間限定ポイントの使用期限が迫っていたので、楽天ポイントで購入できる、どうせ買うなら車の運転もできるサンダル…

【父の日】我が家は鰻が定番 

我が家の父の日のギフトは「鰻」と決まっています。今年は、冷蔵で届けてくれる、うなぎ専門店 浜名湖山吹に期待しています。

【Z会】幼児クラスの「おへんじシート」が届いて大喜び

子供がZ会幼児クラスをやっています。 少し賢くなるのかなぁ~と思って始めたわけですが、子供はなかなか楽しんでやっています。 幼児クラスの内容 Z会幼児クラスは、「ワーク学習」と「体験課題」の二本立てになっています。 うちの子供は「ワーク学習」が…

【子供服・子供用品】楽天スーパーセール購入品記録

楽天スーパーセールが始まりました! 今回のセールでは、以前購入して良かったものをサイズアップしたり、下の子用にリピート買いしましたので、その記録です。 とっても履きやすいストレッチハーフパンツ 子供服の購入は、ユニクロさん、ナルミヤさん、GAP…

【幼稚園の運動会】 準備するもの・親の服装・親子/父兄競技の実態は?  

5月は小学校や中学校の運動会が目白押しでしたね。そしていよいよ、6月には幼稚園の運動会が開催されるところが多いのではないでしょうか。 何度か幼稚園の運動会に参加した経験をもとに、準備しておいたほうがいいもの、ちょっと気になる親の服装(主にお母…

【選挙】子連れ投票の注意点 子供は興味深々 

子供が選挙ポスターや選挙カーに強い興味を示していたので、子連れ投票をしてみました。注意点や子供の反応についてご紹介します。

【ひかりのくに 知育遊び】4月号・5月号・6月号をご紹介

我が家の子供たちは工作が大好きです。いつも何か創作活動(?)をしているので、 ひかりのくに 知育あそび を4月から取り寄せてみることにしました。 最近、子供たちはこの工作キットが届くのを楽しみにしているようなので、少しご紹介したいと思います。 4…

【ふとん圧縮袋】Vacplus製が簡単!時短!かわいい!Nウォーム掛布団を素早く圧縮できて感動

猛暑だった数日が過ぎ去り、青森はすっかり涼しくなりましたが、さすがにもう冬用の掛布団は必要ないのでしまうことにしました。去年購入したまま使い忘れていた「ふとん圧縮袋」の存在を思い出し、せっせと夜寝る前に布団の圧縮を始めたのですが、 とても簡…

【お祝い膳】割烹「萬鱗」で家族のお祝い(八戸)

家族のお祝い事があり、ちょっといいところでお祝い膳をいただくことにしました。子供が生まれてから、もうしばらく来ていませんでしたが、相変わらず素敵なお店でした。子供を連れての会食は初めてだったのですが、大変心配りをしていただき、とても快適に…