青森子育て日記

青森で子供と楽しく過ごせる情報を綴っています。よろしければ、ご覧ください。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【今日はのへじ花火大会】花火師は大曲で有名な小松忠信氏だそうです

今日は『のへじ花火大会』が開催されるそうです。 打ち上げ予定は19:30です。 チラシには、普段あまり見かけない花火師さんのお名前があり、気になったので調べてみたところ、有名な大曲花火大会でもご活躍されている小松忠信氏が今年打ち上げるそうです。 …

【ひかりのくに 知育遊び】 7月号・8月号をご紹介

今年幼稚園を通して申し込んだ『ひかりのくに 知育遊び』。 子供たちには大フィーバーです。 www.aomorikosodate.com 7月号『手まわし発電遊び』 え~、幼稚園児にもう発電させちゃうの~!!とびっくりしましたが、男の子ってこういうの大好きなんですね~…

集団検診

次男の3歳児検診に行ってきました。集団検診は、3歳児検診で最後となります。少しだけこれまでの子供達の検診を振り返り、思うことを呟きます。 1歳半検診 一人目の検診の時は、何から何まで初めてだったので、特に1歳児検診の時は検診で得られる情報はとて…

【県立三沢航空科学館】 乳幼児から楽しめる夏のお出かけおススメスポットです

三沢航空科学館に行ってきました。こちらには、長男が2歳のときから何度も遊びに行ってお世話になっています。 www.kokukagaku.jp 今回は、『PIECE OF PEACE レゴブロックで作った世界遺産展 PART-3』が開催されるので、これをお目当てに久しぶりに遊びに行…

子供達が大人用プールにデビュー  子供のやる気を見逃さない‼

雨が続くので、体を動かしたい子供達のために温水プールに行ってきました。 今回は、八戸の南部山温水プールに行ってきました。 施設案内 | 南部山温水プール | エスプロモ株式会社 前回はウォータースライダーがある三沢市屋内プールまでわざわざ行ったのに…

【レゴで作った世界遺産展】大人も子供も楽しめる‼『PIECE OF PEACE』三沢航空科学館で知的好奇心をくすぐられました

レゴ好きなうちの子供たちが興味がありそうだなぁと思ったので、連れて行ってみました。県立三沢航空科学館で、7月14日(日)~9月23日(月)までの期間限定のイベントです。入場料は、一般・高校生600円、小中学生300円、幼児は無料です。チケットを持って…

H&Mアプリで子供が選んだ水着を購入してみました。

長男の水着が小さくなっていたので、慌てて水着を購入しようとしましたが、時すでに遅し。気に入ったものは既に売り切れていて、そんなに気に入っていないのにそこそこのお金を払うのもなんだかなぁと思い、H&M通販で子供に好きな水着を選ばせてみることにし…

ナミキジェラートに行ってきました【七戸町】

ジェラートで人気がある、七戸町の『ナミキジェラート』に行ってきました! 新幹線の七戸十和田駅から車で5分くらいのところにある、『金子ファーム』の中にある手作りジェラートのお店です。 広大な牧場の中に、お洒落な佇まいのジェラートショップがありま…

家に熱帯魚がやってきました。ザリガニは断念。

「ザリガニを飼いたい」と子供たちの口から呪文のように出てくるようになりました。 カブトムシはなんとかなったけど、ザリガニは無理だなぁ、だってあの「はさみ」とか怖いんだよ~指挟まれちゃうよ~、とか散々怖がらせましたが、全く効果は無し。 とりあ…

「あおもりJOMONフェスタ」に何となく入ってみました

昨日の投稿で、トミカ・プラレールわくわくパークに行ったお話をしましたが、その帰りに、お隣のイオン下田に寄りました。 www.aomorikosodate.com そこで、何気なく通りかかったら「あおもりJOMONフェスタ」というものが2階催事場で開催されていて、何やら…

トミカ・プラレールわくわくパークに行ってみました

今日は、タマホーム八戸下田営業所で開催された『トミカ・プラレールわくわくパーク』に行ってきました。 タマホームさんで行われているイベントで、全国各地で行われているようです。 今年の青森県での開催は、今回の八戸下田営業所のイベントのみだったよ…

【子供用ダイニングチェアの買換え】急に子供が足が痺れると言い出して…

子供たちがテーブル付きハイチェアーを卒業してから2年くらいたちました。ハイチェアーは西松屋さんで購入し、子供たち二人に対し十分すぎるくらい活躍してくれて、今は知り合いの方のお家でさらに活躍している模様です。 そしてその後、おとなの椅子に座り…

【予防接種】ヘトヘトになりました

予防接種に行ってきました。ちょうど、長男も次男も同じタイミングでできたので、仕事を抜け出す手間が1回分減り、私は大助かりでした。 長男は、超怖がりボーイ。なんでもすぐビビる傾向があるので、当然注射も大嫌い。しかし、もう5歳になったので、今まで…

【寝かしつけ絵本用照明に】ニトリのLEDライト ホルンを使ってみました

子供たちは夜布団に入ってから、絵本を読んでほしいと言います。 早く寝てほしいのですが、真っ暗にすると子供たちが怖がるので、我が家は薄暗い部屋の中で絵本を読んでいました。しかし、子供たちが成長するにつれて、絵本の字の大きさが小さくなるし、文字…

【パスケース】労基が厳しくなったので必要に迫られて購入してみました

私の職場は、タイムカードが設置されていますが、誰も打刻をしないゆる~い職場。しかし、ブラックというわけではなく、多忙期で必要な人は働くし、多忙期ではない人は定時で帰る、という感じで、長く働こうが早く帰ろうが、ノルマさえこなしていれば誰もそ…

【カブトムシとのお別れ】 長男の言動に引っかかり、心がザワザワ

突然ですが、我が家で飼育していたカブトムシの1匹が今朝、死んでしまいました。 限りある命ですから、仕方がないこと。カブトムシは年を越せないので、今年の秋にはお別れすることがわかっていたのですが、ちょっと早すぎた…。 www.aomorikosodate.com 生き…