青森子育て日記

青森で子供と楽しく過ごせる情報を綴っています。よろしければ、ご覧ください。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の安比高原 子供向けアクティビティ

今回は『トミカ博』に参加するために行きましたが、安比高原のアクティビティもしっかり楽しんできました。 我が家が体験して楽しかったアクティビティを記録したいと思います。 www.aomorikosodate.com アクティビティの参加は、ワンダーランドチケットが必…

安比高原の雲海ラウンジ

岩手県にある安比高原は、スキー場なので冬がメインですが、シーズンオフもアクティビティが充実していて、小さい子供と十分楽しめます。安比高原のアクティビティのひとつである、雲海ラウンジの記録です。 www.appi.co.jp トマムの雲海ラウンジを想像して…

トミカ博に行ってきました【安比高原スキー場】

2週間ほど前の話ですが、トミカ博に行ってきました。 岩手県の安比高原スキー場が会場だったので、ホテル安比グランドに宿泊しました。 ホテル安比グランド本館&タワー ここのホテルは、子供連れにとっても優しいサービスが整っているので、これまでに何度も…

七五三スタジオ比較 『アリス』か『アミ』か『ご近所』か

前回記事に関連して、今日は七五三スタジオの比較について記録します。 我が家の家族写真は、近所の個人経営の写真スタジオの利用が基本で、長男、次男ともお宮参り、入園式を撮ってもらいました。 しかし、七五三に関しては、行きつけの写真スタジオの衣装…

男の子兄弟の七五三 初スタジオアリス

早くも、我が家は七五三の前撮りをしてきました。 今年は長男5歳、次男3歳のダブル七五三の年。 男の子3歳はやる必要が無いかもしれませんが、長男の時は可愛さに負けてやってしまった…ので、次男ももちろんやることに。 今年は、『スタジオアリス』さんにお…

KEENのローズサンダルも追加購入 クリアウォーターとの比較

しつこいんですけど、KEENのサンダルはものすごく履きやすいです。こんなサンダル、見たことが無い。 www.aomorikosodate.com 前回お話しした東京旅行に、ぜひKEENのサンダルで行きたい!履きやすいのだから、過酷な予定をこなすためにもこれは絶対必要だ~…

ギックリ腰が怖いけど、抱っこしたい

長男5歳、まだまだ甘えん坊で、「抱っこして!」と1日に5回くらいせがんできます。 次男3歳、こちらも負けずに「抱っこして!」と1日に7回くらいせがんできます。 もう、18kgになっているので、抱っこはきつい〜! でも、あとどれくらい抱っこできるのか、…

【夏休みの旅行】今年は東京とトミカ博 ちょい『旅育』も意識

随分ブログ更新をしていませんでしたが、そろそろまた再開したいと思います。 長いようで短い、そしてヘトヘトになったお盆休みが終わりました~。 今年は、前半に岩手県安比高原で開催された『トミカ博』へ行き、後半は東京で『東京ディズニーランド』『レ…

KEENのサンダル これはやめられない

巷で噂の、KEENのサンダルがバーゲンになっていたので買ってみました。初KEENです! 私の足のサイズは23~23.5ですが、口コミでワンサイズ大きいものを選んだほうがいいとあったので、24cmを購入しました。その結果、24㎝でピッタリでした。 巷で噂になる履…

ユニクロ割引券もらえました

この間のイベントで、クーポンもらえました! 嬉しいなぁ初めてです。 我が家は親も子供もエアリズム 愛用者なので、本当に助かります 子供のエアリズム、390円に値下げしていたので来年の分を購入しました。子供二人分なので、大量に。 名探偵コナンのTシャ…

本当に速く乾いた速乾ヘアスプレー

私の髪は剛毛で量が多いのが悩みです。 若いころは、髪のボリュームが減るようにカットしてもらい、何とか凌いできました。しかし、年をとるにつれて髪のボリュームが減ると貧相に見えるから、減らさないほうがいいですよ、と美容師さんにアドバイスしていた…

カブトムシ 二匹目もお別れ

今朝、我が家のカブトムシ君2匹目もお空へ旅立ちました…。前回の1匹目のお別れの時とは違い、子供たちの成長がやや見られたので、少し記録します。 前回の1匹目のお別れの時は、色々と状況判断ができるようになった長男が、埋葬時におちゃらけたり亡骸をおも…

海水浴に行ってきました(白浜海水浴場)

白い砂浜で透明度の高いきれいな海の白浜海岸。沖縄の海と比べても、『予想以上に海水が冷たい!』こと以外、遜色ないと思っている私。(お洒落な海の家が無いけれど…) 暫く来ていませんでしたが、子供たちが少し大きくなってきたので海水浴してきました。 …

【芝亭】生うに丼と磯ラーメンといくら丼

種差海岸の芝亭さんでランチを頂きました。12:00頃に入店しましたが、既に混雑していて二組待ちでした。暑いので、子供たちと旦那さんは車で待機です。 磯料理 芝亭〒031-0841 青森県八戸市鮫町字棚久保14-83 2,000円(平均)1,000円(ランチ平均)0178-39-3…

暑すぎて外に出ない息子たち

我が家の息子たちは、外遊び大好き。 外が大好きすぎて、外でご飯食べる、外で寝る、と言って困らせていました。 そう、1週間前までは。 そして今。 ①お庭に出る。 ②あち~! ③一瞬で家に入る。 ④やっぱり、お家が最高だよね~ …熱すぎますよね。毎日。 昨日…

【キッズ用水中メガネ】長さ調節が簡単でしっかりフィット!

プールに自信をもつことができた子供たちに、水中メガネを購入しました。 www.aomorikosodate.com こちらの商品ですが、長さ調節が簡単ということで購入してみました。 簡単ベルトで調節するのですが、本当に簡単に力が要らずにスルスル~っと長さ調節できる…

工作教室に行ってきました(八戸児童科学館)

八戸児童科学館は、私の強い思い入れがある場所。 子供の頃に、何度も両親に連れて行ってもらい、科学の面白さに夢中になりました。私が理系の道を志した、原点とも言える場所だと思っています。 そんな児童科学館に、今度は私が子供たちを連れて、二十数年…