青森子育て日記

青森で子供と楽しく過ごせる情報を綴っています。よろしければ、ご覧ください。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

断捨離3回目 私の服を中心に

断捨離3回目の記録です。 今回は、私の服を中心に整理しました。 今回の断捨離リスト 子供のスーツセット 100円 子供のブーツ 100円 私のシャツ、ニット 50×4 200円 私のニットパーカー 200円 私のパンツ 5本全部まとめて 0円 買取価格 合計 600円でした。 …

子連れで台風の影響下のお盆休みに東京ディズニーランドに行ったらどうなったか

初の子連れ東京ディズニーランドでしたが、撃沈しました〜。 8月のお盆でしたが、台風が来た、あの時期ですよ。 (もうだいぶ前の話になってしまいましたが) ただ、直撃ではなかったので、天気予報を見ると雨も降らないようだったし、行けるだろうと決行し…

楽しみにしていた胎内記憶を子供たちに聞いてみた結果

胎内記憶って、ちょっとだけ気になりません? 本当に知っているなら、ちょっと教えてほしいなぁ、と長男がお腹にいるときからずっと思っていました。 何度か聞いてみましたので、我が家の子供たちの記録です。 1.兄2歳 無言。 お腹にいた時のことを聞く前…

運動嫌い・速く走れない息子が運動会で1位を取るまで

青森は運動会のシーズンは5月か6月ですが、多くの地域ではこれからがだと思います。 子供達の運動会が実施されてからだいぶ経過してしまいましたが、今年の運動会の記録をしておきます。 長男は、運動が嫌いで、早く走れないことがコンプレックスになってい…

絵本『はじめての つきりょこう』に子供たちがはまる 初の月面着陸から今年で50年

今月届いた絵本に、すっかり夢中になってしまった我が家の兄弟。 アポロ11号による人類初の月面着陸を成し遂げた、宇宙飛行士ニール・アームストロングたちの、月への旅に迫るノンフィクションです。 www.froebel-tsubame.jp アポロ11号の月面着陸から今年で…

NHK幼児番組『見いつけた!』に応募してみた

子供たちは、最近『見いつけた!』をよく見ています。 『見いつけた!』は、Eテレ(教育)で放送中の幼児向け番組で、 月~金曜日 午前 7時45分~8時(15分) 再放送 月~金曜日 午後 4時45分~5時(15分) の予定で放送されています。 www.nhk.or.jp その…

名湯『蔦温泉』に入ってきました

蔦温泉は、十和田湖の近くにある、平安時代から続くと言われる温泉です。 私が子供の頃、鄙びた温泉で宿泊施設もかなり古かった印象でしたが、2013年に経営支援を受け、2016年に客室などをリニューアルしたそうです。 ここ6年程、子育てのため足が遠のいてい…

増税前最後の楽天お買い物マラソン

断捨離をしているのに、セールがやってきてしまいました 。 今回は、季節ものを中心に購入し、だんだん寒くなってくる季節への支度をしました('ω') 以下9点です。 1.ハロウィンの衣装 今年はハリーポッターにしたいと思います。 キャサリンコテージさんは…

断捨離 2回目 リサイクルショップで自分が売った商品の売値を見てしまった

断捨離2回目の記録です。 1回目の整理に続いて、まだまだ継続中。 www.aomorikosodate.com ゆっくり少しずつ片づけて、10月中には終わりたいのですが…。 今回の断捨離リスト 子供の肌着、タイツ など(未使用) 50円×11 子供のジャケット 400円 スモック 、ラ…

口コミ高評価の『日和ホテル』宿泊記 東京ディズニーランド周辺

今年の夏は、子連れで初めて東京ディズニーランドに行ってきたのですが、日和(ひより)ホテル舞浜に2泊しました。 ここのホテルは、楽天トラベルの口コミも☆4.6と高評価で、とてもリーズナブルな価格です。 その他のサイトでも、 OZmall年間口コミ1位 Booki…

十和田市現代美術館に行ってきました

今年の夏の出来事ですが、子供と現代アートを楽しんできました。 towadaartcenter.com 私自身が、現代アートをどうやって楽しむべきかよくわからない、アート音痴なので、ただ、ぐるりと見て回ってみました。 『スタンディング・ウーマン』 『光の橋』 『コ…

断捨離 リサイクルショップを利用してみた

連休を利用して、衣替えをしました。 子供たちのサイズアウトしたお洋服を整理し、従弟くんに送ったところ、喜ばれるとともに、とても部屋がすっきりして気分が晴れ晴れしました。 その勢いで、今度は部屋の不用品や物の多さが目につき、ついに我が家も断捨…

ユニクロの『MySize ASSIST』に要注意

ユニクロのカーブパンツ、流行っていますよね~。 今、期間限定価格でお安くなっていたので、オンライン注文してみました。 カーブパンツは、ウェストが細め、との口コミがあったので、サイズ選びに悩んでいたところ、ユニクロアプリに最近追加されたのか、…

消防・救急フェアで憧れの『はしご車』に乗車できるかも!【三沢航空科学館】去年の記録

来週の9月22日(日)の10:00から、『消防・救急フェア』が開催されます。 毎年行われているイベントですが、我が家は昨年参加してきました。 その目的は、憧れの『はしご車、消防車、救急車』に乗るためです。 思い出しながら、去年の様子を振り返ります。 …

ついにベルギーワッフル作れました

ベルギーワッフルが食べたい息子のために、ホットサンド&ワッフルメーカーを新調した我が家ですが、肝心の『ワッフルシュガー』が手に入らない~!! 近くのスーパーを数軒回りましたが、取り扱っていないということです…残念。 www.aomorikosodate.com 『…

遠足の準備

幼稚園の遠足があるので、その準備の記録です。 お弁当、どうしようかと悩みましたが、こんなものをセリアで発見しました。 リュウソウジャーのおにぎりラップ! うちの子たちは、ほとんど戦隊モノに興味がないのですが、これを見せたら、いいね!だって お…

【ひかりのくに 知育遊び 】9月号

ひかりのくにがとどきました! 今月号は、こちら。 コリントゲームです。 またの名を、パチンコ、ですね。 男の子は好きですよね、こういうのは。 早速作っておりました。 なかなか頑丈な作りで、1週間経ちますが、壊れていません! 玉打ちの緑の部品が、良…

驚くほど簡単な手作りアイス

子供たちが最近はまって読んでいる本が、なぜなぜクイズ絵本。 毎月、届くのを楽しみにしています。 寝る前は、必ずこれ一冊読まないと、寝てくれない。 もはや、クイズのこたえを全て暗記しているので、クイズになっていないのですが。 www.child.co.jp こ…

小児歯科医院で子供のフッ素塗布

1年位前から、子供たちの歯のフッ素塗布を始めました。 フッ素塗布を始める以前、子供たちはまだ幼かったので、毎日の歯磨きも嫌がるし、無理やり歯磨きすると大泣きするしで、私も歯磨きをさせる気力が失せてきました。 それで、悪いことだと思っていました…

速乾ヘアアイテム またまた試してみました

以前も記事にしたことがあったのですが、髪の速乾スプレーを試して、『速乾』を実感して感動してしまった私。 しかし、すぐにその状況に慣れ、『本当に速乾なんだろうか?』と、やや疑いながら速乾スプレー『ヘアリエ』の使用を続けていました。 人間って、…

幼稚園バザー準備『手作り品』

そろそろ、バザーの準備が始まります(はぁ…) バザーの寄付は、『無理のない範囲で』とありますが、やっぱり、『手作り品』を準備してもらえると、運営側は助かります。 わかってはいるのですが、何せ、私は不器用なのでね~、毎年困ってしまうんです…。 手…

公文のパズル おそるべし。

次男はパズル好き。 特に、車や新幹線などの乗り物系が大好きです。 今までに、頂きもののアンパンマンのパズルなど、いろいろとやりました。 そのなかでも、やっぱり何度も飽きずに遊ぶのは、『公文のパズル』でした。 公文のパズルは、他のパズルと違って…

ホットサンド&ワッフルメーカー

東京旅行でベルギーワッフルを食べた長男は、 「また、あの四角がいっぱいついてるケーキが食べたいな…」 と度々話していました。 www.aomorikosodate.com そーか、そんなに美味しかったのか。 東京じゃなくても、ベルギーワッフルは食べられるのだよ、息子……

スカイバス乗車記

二階建てバスは、我が家の子供たちの憧れです。 東京に行った時には、チャンスがあれば乗るようにしています。 今回の夏休みの東京旅行でも乗車したので、その体験記です。 www.aomorikosodate.com 丸の内で乗車できる『スカイバス』は、約1時間都内をドライ…

ガストのクーポン(スマニュー)

子供が大好きなファミレス❤️ お子様ランチが目的ですが、今回はスマニューのクーポンを利用して、ガストに行ってきました。 激安でびっくりしてしまいます。 キッズプレート 499円が199円 ラッキーセット 799円が399円 ラッキーセットはガチャガチャ1回分の…

幼稚園のパン食お弁当の便利グッズ

今更なんですが、子供たちは、お弁当の冷たいご飯が苦手だということが発覚しました …そうだったのか~、もう少し早く教えてくれ…。 だから最近、サンドウィッチのリクエストが多かったんだね 冬になると、お弁当を幼稚園で温めてくれるので、その時にご飯も…