青森子育て日記

青森で子供と楽しく過ごせる情報を綴っています。よろしければ、ご覧ください。

子供と外食できる店 漁港ストア 八戸

今日は、天気の良い日に海を眺めながら子供とワイワイ、蕎麦やラーメンを楽しめるお店を紹介します。

八戸出身の方にはおなじみの、漁港ストアさんです。

tabelog.com

 

こちらのお店は、八戸市の舘鼻岸壁にあります。お店の前には、漁船がたくさん停泊していて、ウミネコもとんできたりします。セルフサービスで、食券を購入してはなまるうどんのようにすぐにできるお蕎麦などを受け取ります。

このお店の人気メニューは野菜天そば、440円です。駅の立ち食い蕎麦のような、リーズナブルだけど十分満足する一品です。

また、食券機には表示がありませんが、奥にはおでんが待ち構えています。こちらのおでんも人気メニューで、自由にお皿に取って、別に会計します。

子供用メニューには、ちびっこ専用はやてらーめん、おにぎりが売られています。

食後は、昔懐かしいラムネがビニールプールの中で冷やされているので、それを買い求めるお客さんも多いです。

店内は演歌が流れ、まさに漁港の市場で食べているような雰囲気。店内にも席はありますが、外にはたくさんの席があります。

お天気の良い日に、ここで食事をするのは本当に気持ちがいいです。広々としたスペースなので、子供たちが少し騒いでも気になりません。子供たちも、堅苦しくなくのびのびと過ごすことができます。寒い時期は、風除けの囲いができるので、寒さも感じません。

このお店に知人を連れてくると、まず驚くことがあります。ここでは、ワンカップ酒のカップでお水をいただきます。コップの代わりに、ワンカップ酒のカップが並べてあります。大人も、子供も、みんなワンカップ酒のカップでお水を飲むので、何も知らない人はギョッとするみたいです。

八戸ならではの観光をしたい方にも、楽しんでもらえるのではないでしょうか。

(私は何十年も来ているので、慣れてしまって何とも思わないのですが…)

7:00~19:00(?)

年中無休