青森子育て日記

青森で子供と楽しく過ごせる情報を綴っています。よろしければ、ご覧ください。

子供と花火 5月だけど暑いのでやってみました

あまりに暑いので、子供たちが花火をやろうと言い出しました。

「まだ売ってないんじゃないの~?花火は夏やるものだからね。もし売ってたらね~」

と曖昧な返事をしていたら、バッチリ、スーパーで売っていましたよ、もう花火が。

それを子供たちが見逃すはずは無く、「売ってたよ~花火!もう夏なんだね~」と言ってニコニコして持ってきました。

f:id:kazu_kazu_kazu:20190527133623j:plain

去年の夏は、花火を怖がっていたのになぁ…。と思いながら、久しぶりなので買ってみることに(子供に甘い!)1つ198円(びっくり価格)で、兄弟二人分です。

花火を買ったのが15:00頃。この時、36℃(車の温度計です)。

家に着くなり、花火やろう花火やろうと、呪文のようにつぶやき続ける子供たち。

花火は暗くなってからやるものです、と教えても、真昼の月が出ていたので、「月が出ているから夜だ!」と言い張り、何が何でも花火をやろうとしていました…。

アイスを食べたりしてなんとか気をそらしつつ、漸く待ちに待った夜!この時、30℃。

パチパチパチ、と花火の音と火薬のにおいがして、あ~やっぱり花火っていいなぁと思いました。特に、子供とやる花火は楽しさ倍増です。去年は、こうだったなぁ、ああだったなぁ…と思い出しながら、一年一年の成長が思いだされます。

こうやって、子供との思い出が蓄積されていくのでしょうね。

ところで、「子供用花火」(つまり一番安いやつ)を買ったのですが、子供たちに、「花火大会みたいな花火も、これに入ってるの?」と聞かれました。いやいや、そんな怖いのは入ってないよ~、と答えましたが、「お父さんが帰ってきたら、是非やってほしい」と言われました。…お父さんも、無理だよね~。残念ながら花火師さんではありません。一度言い出すと、ずーっと覚えている子供たち。なんとかお茶を濁す案を画策中です…。

f:id:kazu_kazu_kazu:20190527133701j:plain

花火はやっぱりいいですね~。