青森子育て日記

青森で子供と楽しく過ごせる情報を綴っています。よろしければ、ご覧ください。

【ひかりのくに 知育遊び】4月号・5月号・6月号をご紹介

我が家の子供たちは工作が大好きです。いつも何か創作活動(?)をしているので、

ひかりのくに 知育あそび

を4月から取り寄せてみることにしました。

最近、子供たちはこの工作キットが届くのを楽しみにしているようなので、少しご紹介したいと思います。

4月号 段ボール紙で楽器を作る工作キット

ギターにもなるし、バイオリンにもなるという楽器と、マラカスを作るキットでした。色紙を貼ったり、色を塗ったりしてカスタマイズできます。組立は少し難しいみたいで、私が組み立てました。

なかなか独創的な色合いで、そしてすでにもうボロボロ…。ギターの弦だった輪ゴムが既に無い…。そして付属品もどこかへ…。

作製した日は、とても気に入ったようでずーっとこれで遊んでいましたが、翌日からは興味が薄れたようです。今は、時々思い出したようにこれで遊ぶこともあります。

楽器を身近な道具で作れる、ということが実感できたようですね。楽器本体は頑丈なつくりみたいで、子供たちの遊び方によく耐えていると思います。

f:id:kazu_kazu_kazu:20190601005409j:plain

ひかりのくに 知育遊び 4月号

5月号 ヒマワリを育てるキット

これも工作なのか~と思いましたが、植木鉢、土、肥料、ヒマワリの種が入っていました。届いたその日に種を撒きましたが、4、5日くらいたって芽が出てきたので子供たちは嬉しかったようです。すくすく成長していますよ~。子供たちはせっせと水やりをしています。

植物を育てるには、土だけではなく、肥料と水が必要だということが頭にすっかりインプットされました。このヒマワリを植えてから、子供たちは「大根を植えたい」と言い出したので、植物の成長に興味を持つようになったきっかけは、この教材だと思いました。

f:id:kazu_kazu_kazu:20190601010402j:plain

ひかりのくに 知育あそび 5月号

 結局、大根ではなく二十日大根になったのですが…。過去記事はこちらです。

www.aomorikosodate.com

6月号 おもさくらべ 天秤

なんだか天秤が私にとって新鮮でした。子供たちは、すぐに重い物の方が下に下がると理解したようで、色々なものをのせて重さ比べをしています。これは面白い!

組立は子供には難しいようで、私が組み立てました。

f:id:kazu_kazu_kazu:20190601010521j:plain

ひかりのくに 知育遊び 6月号

f:id:kazu_kazu_kazu:20190601010609j:plain

 体積が小さいけど重い物、体積が大きいけど軽い物をのせて、どちらが重いかを当てるクイズを出してみようかな~と考えている母です。分銅がついていると、もっと面白そうなので、売ってないのかなぁと調べたら、見つけました!楽しそう…。