青森子育て日記

青森で子供と楽しく過ごせる情報を綴っています。よろしければ、ご覧ください。

【新潟・山形地震】ストレスをため込まずご自身を労わることも忘れずに

新潟、山形にお住いの皆様、昨夜の地震による被害は大丈夫でしょうか。

26名の方が重軽傷を負われたとニュースで聞きました。一日も早くご回復されることをお祈りいたします。また、これ以上大きな被害が出ないことを祈るばかりです。

余震が続く場合もありますので、十分にお気を付けください。

 

私は東日本大震災八戸市で経験しました。

自宅に直接被害はなかったものの、長く続く停電や生活用品の不足、情報不足(停電でテレビは見れないし携帯電話もつながらない、ラジオのみ)、ガソリン不足、度重なる余震の影響、原発に対する不安など、ストレスの要因は沢山ありました。

特に、津波の影響で家族がどこにいるのか不明のまま一夜を過ごしたときは、不安で不安でたまりませんでした。(幸運なことに無事でした)

 

自分達ではその時は気が張っていたので気づきませんでしたが、しばらくたってから重度のストレスに晒された影響で体調を崩した方が沢山いらっしゃいました。私も、何も手につかなくなる期間がありました。

今は気持ちが引き締まり、様々な地震の影響に対応されていることと思いますが、どうかご自身も労り、我慢しすぎず、過ごされてください。