青森子育て日記

青森で子供と楽しく過ごせる情報を綴っています。よろしければ、ご覧ください。

【トミカ・プラレール】買って良かった、失敗だった、おもちゃの記録

なんだか仕事が忙しくなってきて、ブログを書く時間が確保できなくなってきましたが、ブログは私のささやかな楽しみです。楽しく無理せず続けたいと思います!

小さい男の子は、トミカ派とプラレール派と二手に分かれると聞いたことがありますが、うちの場合は無理やり分けると、長男がトミカ派、次男がプラレール派。しかし二人ともどちらも遊ぶタイプで、結局家にはトミカもあれば、プラレールもあります。

お誕生日やクリスマス、そして強力なバックアップをする『じいじ、ばあば』のおかげでどんどんおもちゃは溜まる一方…。とてもありがたいのですが、買ってみてこれはよくできてるなぁ、と感心するものあれば、ちょっとこれは…と正直思ってしまうおもちゃもあります。

今回は、実際に購入して遊んでみた『トミカプラレール』限定で、使用感や感想と共におもちゃをご紹介したいと思います。

 

1位 トミカ とびだす! おかたづけ立体マップ

これは、子供たちは本当によく遊んでいました~。トミカがスムーズに走るスロープがついていたり、駐車場が沢山あったり、街並みを利用してごっこ遊びを楽しんだり…。兄弟仲良く遊んでいました。『つながる道路セット』を購入すると、立体マップを道路でつなげることができて、遊びが拡張できるようですが、それを購入しなくても十分遊べました。耐久性は、1年ちょっとという感じ。素材が厚紙なので、仕方がないでしょう。しかし、ボロボロになっても子供たちが怒るのでいまだに捨てられずに残っています。1歳半~3歳くらいにちょうどいいのではないでしょうか。

私はAmazonでお安く購入しました。ちなみに「おかたづけ」に関しては、これだけではトミカが入りきらないのであまり期待できません(笑)

トミカ とびだす! おかたづけ立体マップ

トミカ とびだす! おかたづけ立体マップ

 

 

2位 プラレール プラレールをはじめよう! レールベーシックセット

 プラレールに興味をもった長男のために購入したビギナー向けセットです。これだけで、基本のレールは組み立てられるし、踏切や駅、トンネルが入っているので十分楽しめます。お値段も安い!プラレール初めての方は、まずはこれがお勧めです。あとは、お気に入りの電車を買うだけ。

プラレール プラレールをはじめよう! レールベーシックセットプラレール プラレールをはじめよう! レールベーシックセット

プラレール プラレールをはじめよう! レールベーシックセット

 

ちなみに、よく見る憧れのプラレールタワーは作れませんので、別途パーツを購入する必要があります。プラレールタワー、一度は作っていたいですよね。子供たちに作ってあげたら、もうテンションMax!意外に簡単に作れちゃいます。

詳しくは、タカラトミーのHPをどうぞ。

www.takaratomy.co.jp

 

3位 トミカ4D 05 トヨタ クラウン パトロールカー & 06 トヨタ ハイメディック救急車

昨年秋に発売された新しいトミカです。見た目は通常のトミカと同じですが、電池が内蔵されており、手で走らせるとエンジン音や振動が変化して、本当に車を走らせているみたいです。特に、振動が手に伝わる感覚が何とも言えない高揚感を高めてくれます!これは子供だけでなく、大人もはまってしまいますよ~。

一度、全く動かなくなり、電池交換しても動かず故障かと困りまりましたが、リセットすればすぐ元通りに使用できました。リセット方法は、同封された取説やHPで紹介されています。

このシリーズは、他に日産GT-Rバイブラントレット、日産GT-Rメテオフレークブラックパールがあります。6月下旬に、さらにラインナップが増える模様です。もう発売されたのでしょうか。

詳しくはこちら。

トミカフォーディー|トミカ

なかなか言葉ではお伝えしにくいので、どんなものか動画で視聴してみてください!


【トミカワールド!】 トミカ4Dと一緒に遊ぼう!

トミカ4D 05 トヨタ クラウン パトロールカー

トミカ4D 05 トヨタ クラウン パトロールカー

 
トミカ4D 06 トヨタ ハイメディック救急車

トミカ4D 06 トヨタ ハイメディック救急車

 

 

4位 トミカ トミカタウン ビルドシティ 街をつくろう! ベーシックセット

 これは、次男が「じいじ・ばあば」にクリスマスプレゼントで買ってもらったおもちゃですね~。

ハンバーガーショップやスーパー、警察署、家などのパーツが入っていて、自分で駐車場を作ったり、連結したりして街を作ることができます。トミカを走らせて、「ごっこ遊び」を十分楽しめます。3歳くらいなら簡単なので自分でレイアウトできましたよ。遊びやすくておススメです。飽きないのか、今もよく遊んでいます。

トミカ トミカタウン ビルドシティ 街をつくろう! ベーシックセット

トミカ トミカタウン ビルドシティ 街をつくろう! ベーシックセット

 

5位 トミカ 無線でピピッと出動指令! 変形ファイヤーステーション

 これも緊急車両大好きな次男が、誕生日プレゼントとして「じいじ・ばあば」に買ってもらったもの。次男に甘いんです…。

トイザらスにあった見本ですっかり虜になってしまったようで、次男はいつまでも帰ろうとしませんでした。

サイレンと「出動!」のアナウンスと共に、緊急車両が飛び出てきます。よくある『戦隊モノ』の基地のようでかっこいい!!家にやってきた当初は、大興奮!毎日毎日、飽きずに遊んでいました。

しかし、3か月くらいたってから、全く出番は無くなってしまいました。おそらく、「ごっこ遊び」しにくいのかなぁと。そんなにいつも、シチュエーションが火事、ってわけにはいかないのだろうな~、と母は推測しています。

トミカ 無線でピピッと出動指令! 変形ファイヤーステーション

トミカ 無線でピピッと出動指令! 変形ファイヤーステーション

 

 

6位 トミカ パズルボードゲーム

 要は『すごろく』なのですが、「駒」がミニミニトミカになっています。緊急車両からごみ収集車までそろっていて、とても可愛いです。すごろくのコースを自分でパズルのように組み替えることができます。また、要所で「お題」をこなすポイントがあり、お題カードをトランプのように引いて選択します。小さいので、旅行時にもっていくにも便利ですよ。とにかく、「駒」が小さくてかわいいです。

トミカ パズルボードゲーム

トミカ パズルボードゲーム

 

 

7位 プラレール ぐるぐる回る! ビッグ転車台基地

トミカプラレールDVDで紹介されているのを見て、長男が誕生日プレゼントに選んだものです。確かに面白いし、よくできている!電池など必要ないのに、電車が転車台に乗り入れると自動で回転して方向転換します。凄~い!でも難し~い!!

お母さんには難しすぎて、いまだに仕組みがよくわからない。だから子供たちがうまく動かないと聞いてきても、全然対応できない!私、頭大丈夫かな?と心配になるくらいよくわからない。

旦那さんは仕組みがわかるようで、旦那さんがいないと遊べない点で、順位をさげました…。

プラレール ぐるぐる回る! ビッグ転車台基地

プラレール ぐるぐる回る! ビッグ転車台基地

 

 

8位 トミカ スリリングマウンテン

 このおもちゃは、何度も何度も組み立てたので、説明書がなくても5分くらいで組み立てられるくらい熟知しました。しかし、購入当初から思うのですが、組み立てても、すぐ崩壊する!10分くらい遊んでいると、崩壊がスタート。道路が外れたり、柱が外れたり、エレベーターが止まったり、コーナーで車が止まってしまう!

一番の問題点は、エレベーターの動く音が異常に大きくてやかましい!!ずっと聞いていると頭痛がするくらい(笑)

…と私の恨みつらみばかり書いてしまいましたが、子供たちはこのおもちゃが大好きです。壊れても、へこたれずに直して遊びます。

壊れても自分で直せる年齢になったら、購入してもいいかもしれません。親が毎回直すのは、本当にしんどいです。接着剤でくっつけようかと、何度思ったことか…。

私にとってはこのおもちゃは宿敵!したがって最下位にさせていただきました…。

トミカ スリリングマウンテン

トミカ スリリングマウンテン