青森子育て日記

青森で子供と楽しく過ごせる情報を綴っています。よろしければ、ご覧ください。

【クラシックコンサート】子供用コンサートに行ってきました

音楽に興味を示してきた長男。家でもピアノのCDを自分でかけて聞くようになりました。と言っても、ピアノのCDをかけながら、トミカDVDを見るという、私からは理解不能な視聴をしているので、本当に聞いているのか非常に疑問ですが。

とあるピアノ教室で、幼児を対象とした気楽なクラシックコンサートがあるというので、こちらも気楽な感覚で参加してみることにしました。

(都合により、イベントの詳細はここではご紹介しませんね~)

ピアノとバイオリンの二人の奏者による約1時間のコンサートでした。皆が知っているクラシックから、となりのトトロなど、馴染みのある曲ばかりで、子供が歌ってしまってもOK。ピアノ奏者のとこまでトコトコ歩いて行って、リズムを取りながら聴いてもOK。途中からマラカスやタンバリンも配られ、ガシャガシャならしながら聴いてもOK。とっても寛大なルールで、リラックスして素敵な音色を聞くことができました。

途中で、子供用バイオリンを体験で弾いてみるコーナーがあり、希望者の子供はほぼ全員弾くことができました。長男も、前々からバイオリンに興味があったようで、弾かせてもらうことができました。とても嬉しい経験になったようです。

こんなに自由でのびのびしたコンサートは初めてでした。特に、子供が委縮しないで音楽を楽しんでいたので、私は子供の様子を見てるだけでも楽しかったです。

素敵な機会を与えてくださった、主催者の方に感謝です。このまま、このようなコンサートを是非続けてほしいと強く思いました。

f:id:kazu_kazu_kazu:20190624123156j:plain