青森子育て日記

青森で子供と楽しく過ごせる情報を綴っています。よろしければ、ご覧ください。

家に熱帯魚がやってきました。ザリガニは断念。

「ザリガニを飼いたい」と子供たちの口から呪文のように出てくるようになりました。

カブトムシはなんとかなったけど、ザリガニは無理だなぁ、だってあの「はさみ」とか怖いんだよ~指挟まれちゃうよ~、とか散々怖がらせましたが、全く効果は無し。

とりあえず、近くのホームセンターへ見に行くことにしました。

驚いたことに、ホームセンターやペットショップではザリガニは扱っていない場合が多いそうです。店員の方が詳しく教えてくれたのですが、ザリガニは1匹ずつ飼育しないと喧嘩がひどく、ハサミがもぎ取られたりするほど傷がつくらしいのです。それを防ぐために一匹ずつ飼育すると、スペースを確保できなかったり、採算が取れなかったりするので、普段は取り扱わないのだそうです。

稀に、業者さんからお願いされて引き取ることはあるそうなんですが、積極的には店舗に出さないのだそう。

へぇ~。なるほど。そしてよかった~と、母はお話を聞きながら安堵しました。

しかし子供たちは、このまま引き下がりません。次に興味をもってしまったのは熱帯魚!確か、ネオンテトラ、だったような…。(すみません、もう忘れてしまいました…)1匹80円くらいで販売されていたのですが、小さくて俊敏に動き回り、キラキラと光る熱帯魚に魅了されてしまいました。

毎日お世話をすることを約束して、家で飼育を始めました。私も旦那さんも生まれて初めての体験です。

まず、水槽キットなるものが売られていたので、これを購入。エアーポンプとフィルター、水槽、プラスチック製の水草、エサ、水替え用のバクテリアが入っていました。さらに、砂利、本物の水草、カルキ抜き中和剤、ヒーターを購入して、全部で4,000円くらいかかりました。

 

f:id:kazu_kazu_kazu:20190708105913j:plain

f:id:kazu_kazu_kazu:20190708105947j:plain

 子供の頃、金魚を飼ったことがあったのですが、水換えの時に汲んだ水道水を一晩放置して、カルキ抜きをした覚えがあります。今は、カルキ抜きができる中和剤も売られていて、便利な世の中になったな~と感心してしまいました。

飼育を始めて、1か月経ちます。今のところ、毎日朝はエサをあげていますが、夜は遊びに夢中になってエサやりを忘れてしまう子供達です。

次は何に興味を示すのか…戦々恐々としている母です。