青森子育て日記

青森で子供と楽しく過ごせる情報を綴っています。よろしければ、ご覧ください。

集団検診

次男の3歳児検診に行ってきました。集団検診は、3歳児検診で最後となります。少しだけこれまでの子供達の検診を振り返り、思うことを呟きます。

1歳半検診

一人目の検診の時は、何から何まで初めてだったので、特に1歳児検診の時は検診で得られる情報はとても役に立ちました。個別相談の時間も設けられていたので、育児の悩みや心配事などを親身に聞いてもらえたので、とてもありがたかったです。

ただ、長男はこの検診でノロウイルスに感染したらしく、家族全員に感染が拡大して大変な目にあいました…。

ウイルス感染が頻発する冬季の検診は、時期をずらしてもらえないのかなぁ

と強く思いました…。

また2人目の検診となると、1人目の検診の繰り返しとなり、あまり目新しい情報は無く、ただただ待ち時間が長くてツラい思い出が...。2人目以降は、検診の内容を短縮できないのでしょうか。周りの参加者のお母さま方を見ても、皆さんぐったりしておられました…。

3歳半検診

3歳児ともなると、既に幼稚園に通っているので幼稚園の先生から得られる情報が多くなり、健康診断や尿検査も実施されます。また小児科の他にも耳鼻科や歯科のかかりつけ医が既に決まっていたりします。正直なところ、3歳児検診は診察が幼稚園で実施されるものと重複するので、必要性をあまり感じないところがあります。

検診では医者がイライラしながら診察していたりするので、じっくり相談したり、聞いたりできるような雰囲気ではない(笑)!これなら、普段のかかりつけ医に相談したほうがいいや、と思ってしまいます。

とにかく待ち時間が長い

待ち時間が長い~!!とにかく長い。

3歳半なら体力がついてきているので元気ですが、その分飽きてしまって、帰ろう帰ろうとうるさ~い!

1歳半だと、帰るころにはぐったりして半分寝ている…。

どうにかならないのかな~と思っていましたが、特にシステムが変わった様子を目にすることもなく、二人目の検診もすべて終了。

ちなみに、私の仕事の関係で、3歳半検診に2か月間行けないことがありました。ブラックリストに載ってしまったのか、頻繁に電話がかかってきて、次回は必ず受けてください!とのお叱りが。予定がどうしても合わないので、かかりつけ医のところで有料で検診を受けるわけにはいかないのですか、と問い合わせましたが、それは無理です、との回答でした…。う~ん。ちょっとワーママには厳しいのかなと思います。

こういう検診が、あと何年も続いていくのでしょうかねぇ。