青森子育て日記

青森で子供と楽しく過ごせる情報を綴っています。よろしければ、ご覧ください。

【ひかりのくに 知育遊び】 7月号・8月号をご紹介

今年幼稚園を通して申し込んだ『ひかりのくに 知育遊び』。

子供たちには大フィーバーです。

www.aomorikosodate.com

 7月号『手まわし発電遊び』

え~、幼稚園児にもう発電させちゃうの~!!とびっくりしましたが、男の子ってこういうの大好きなんですね~本当に。

組立はまだできないので、私と一緒に作製しました。

完成品はこちら。手回しでモーターを回して豆電球を光らせたり、扇風機を取り付けて羽を回したりして遊びます。

f:id:kazu_kazu_kazu:20190703114023j:plain

豆電球、懐かしい~。小学生以来でしょうか。まだあるんだ~(当然か)。

どこまで『発電』について理解したのかわかりませんが、電気は作ることができて、それは導線を通って電球を光らせることができる、ということはわかったようです。

まさに、百聞は一見に如かず。やってみないと、わからないものって多いですよね~。

良い教材でした。

8月号『エコーメガホン』

f:id:kazu_kazu_kazu:20190723233500j:plain

?なにこれ?と思いますよね。こういうものだそうです ↓

f:id:kazu_kazu_kazu:20190723233543j:plain

糸電話の糸をばねにすると、エコーがかかったように聞こえますよね。それをメガホンタイプにしたもののようです。これは、子供たちのウケが悪かったなぁ…。すぐ飽きてしまいました。7月号の発電が凄かっただけに、ちょっとつまらなかったのかな~。