青森子育て日記

青森で子供と楽しく過ごせる情報を綴っています。よろしければ、ご覧ください。

七五三スタジオ比較 『アリス』か『アミ』か『ご近所』か

前回記事に関連して、今日は七五三スタジオの比較について記録します。

我が家の家族写真は、近所の個人経営の写真スタジオの利用が基本で、長男、次男ともお宮参り、入園式を撮ってもらいました。

しかし、七五三に関しては、行きつけの写真スタジオの衣装の数が少なく、好みの衣装が無かったのです(ごめんね)。

それで、衣装を借りて撮影するなら大手スタジオ、自前の洋服(制服とか)で撮影する場合は行きつけスタジオ、という使い分けをしています。

今年は大手の『スタジオアリス』、一昨年は『スタジオアミ』を利用しました。それぞれのスタジオを実際に利用してみた、勝手な順位付けと感想です。

ä¸äºä¸ã®ã¤ã©ã¹ã1

 

お値段(安い順)

1.スタジオアミ

とにかく安い!安く済ませたい場合は最高!

1万円以上購入すると、6,000~5,000円値引きされるので(撮影時期による)、

我が家の場合は、一番小さいキャビネ判サイズ3,200円を4枚買って12,800円で

5,000円割引され、なんと7,800円と格安!でした。びっくり。

データも4カット以上だと一律5,000円ですぐに手に入るので、とにかく安い!

また、お宮参りの衣装レンタルが無料!凄い!

でも、お宮参り衣装レンタルのキャンセルをすると、違約金1,000円を取られました。お宮参りの日取りよりだいぶ前で、しかももともと無料のレンタル自体をキャンセルしただけなのに、違約金って…。これには、ちょっと納得がいきませんでした。

受付で高額なアルバムを勧めてくるので、断る勇気も必要です。

 

2.スタジオアリス

我が家の場合は、23,300円かかりました。詳しくは前記事をご覧ください。

キャンペーンやプレゼントでフレーム付きが二つも多くもらえたりしたので、スタジオアミほどではないものの、安く感じました。

www.aomorikosodate.com

 

3.近所のスタジオ

大体、4切りで5,000円くらいが相場ではないでしょうか。わかりにくいキャンペーンなどもないので、料金は理解しやすいです。画像データは、5,000円で全てくれたりします。しっかり比較ができないけれど、実際の料金は、スタジオアリスとあまり変わらないかもしれません。

 

衣装(満足した順)

1.スタジオアリス

やっぱり衣装が豊富です。そして綺麗!お洒落なものが多い!満足でした。

 

2.スタジオアミ

衣装の数が少なくはないのですが、あまり気に入ったものがありませんでした。なんだか派手目のものが多い印象です。

あと、衣装全般にややチープな印象があります。

状態も、あまりいいとは言えない気がしました。値段が値段ですから、あまり文句も言えませんが…。衣装にこだわるなら、スタジオアリスをお勧めします。

 

3.近所のスタジオ

数が少ない!これは個人経営ですから、しょうがない。

 

撮影に至る疲労度(楽な順)

1.近所のスタジオ

融通もきいてもらえるし、じっくり撮影してくれるので、やっぱりここが一番楽ちんですよね。絶対的な安心感があります。

 

2.スタジオアリス

早撮りした時は、空いていたのでとてもリラックスして撮れました。でも、スタジオが決して広くはないので、混む時期はやっぱり大変そうです。

料金設定などは、前記事にも書きましたが複雑でわかりにくいです。

 

3.スタジオアミ

私が利用した二年前は、衣装の予約と、実際の撮影と、2度お店に行く必要がありました。これはストレス。

また、料金設定などの仕組みが複雑すぎて、さらに店員さんの説明が早口すぎで、さっぱりよくわかりませんでした。

9月に撮りましたが、とにかく混んで待たされて大変でした。さらに、理解しがたいルールもあって、残念ながら、また利用しようとは思いませんでした。

でも、価格が安いことや、お宮参りの衣装レンタルが無料など、いいところは沢山あります。

 

ご参考になるでしょうか?

何を重要視するか、また予算により、スタジオを選ぶと後悔が少ないかもしれません。

大きな出費になる可能性もあるので、慎重に。