青森子育て日記

青森で子供と楽しく過ごせる情報を綴っています。よろしければ、ご覧ください。

スカイバス乗車記

二階建てバスは、我が家の子供たちの憧れです。

東京に行った時には、チャンスがあれば乗るようにしています。

今回の夏休みの東京旅行でも乗車したので、その体験記です。

www.aomorikosodate.com

 丸の内で乗車できる『スカイバス』は、約1時間都内をドライブできるお手軽コースがあり、短時間なので小さい子供も飽きずに楽しむことができました。

www.skybus.jp

f:id:kazu_kazu_kazu:20190820082529j:plain

初めて乗車したのは、2年前。長男が3歳、次男が1歳でした。屋根がない開放的なバスのドライブはとても楽しかったようです。

そこで、翌年は『はとバス』の二階建てバスにチャレンジしました。しかし、『はとバス』では単なるドライブではなく散策もセットになっているので、子供たちは疲れてしまって途中でギブアップ。

なんと、ツアーの途中でリタイアし、タクシーでホテルまで帰る羽目になりました😭

短時間のドライブの方が我が家に合っていることがよくわかったので、今年はまた『スカイバス』さんにお世話になりました。

8月のお盆休みに利用したので、少しでも暑さから逃れるために、17:30発車のバスを予約しました。予約はネットでできます。

利用したのは、三菱ビル前から東京タワーと首都高速を通ってレインボーブリッジを通過して戻ってくる、50分のコースです。

www.skybus.jp

カイバスは、1階席は無く、2階席しかありません。太陽光が直撃‼

暑さを避けてか、お客様は少なめでした。

私たちを含めて20名くらいで、皆さん子供連れの方たちでした。

💨

乗車前、風が急に強くなり、空にも雲がかかって来ました。

涼しくてラッキー、と思うと同時に、もしや、と嫌な予感が...。

乗車すると、案の定、ガイドさんが、雨天時の場合の対応策を話し始めました。

これは、初めての経験です。ちょっと、楽しそう🤩と、不謹慎ですけど、思ってしまった😅

耐えられる程度の雨なら、レインコートを配るので、それを着て対応してください、とのことでした。

最前列から2列は、フロントガラスと屋根があるので、小さい子供を優先的にそこに座らせてください、とのアナウンスが。

我が家の子供達が一番小さかったので、前に座らせてもらいました。親は3列目の屋根なし席へ。

発車すると、心地よく風が吹いて、涼しくて気持ちがいい~。

子供達も前回の乗車時より大きくなったので、あれは何?、これは?と質問してきて、楽しそう。

東京タワーに到着。

f:id:kazu_kazu_kazu:20190903120540j:image

何度見ても、東京タワーって好きなんですよね。東京の人は行かないらしいけど。

f:id:kazu_kazu_kazu:20190903120607j:image

 あ~、やっぱり東京タワーいいなぁ、と思っていたら、ポツリポツリ☂️

ついに雨が降ってきました~

赤信号で停車中に、ガイドさんがレインコートをすぐに配布してくれたので、着用します。

ポツリポツリだった雨が、段々ゲリラ豪雨のようになってきて、レインコート越しに当たる雨が、痛いのなんのって☔️☔️☔️

ガイドさんが、

「大変なお客様は、1階席に移動してください~!でも数に限りがありますので、申し訳ありませんが、大丈夫な方はこのままでお願いします~」

と案内し、後方に座っておられたお客様は、1階へ。

私たちは、子供が濡れていないのに今移動したら濡れてしまうし、このまま残りました。

隣にいる旦那さんに、

「これ、ヤバいんじゃないの?ヤバいんじゃないの?」

と、意味なく2回繰り返すと、

「ははっ!凄いな~!ははっ!」

と、こちらも意味なく笑っていて、二人とも、このまま行くのかいっと心配になってきました😭

子供達は、無言で固まっていたので、状況の悪さに緊張感が走っている様子でした。

隣にいたご家族も、

「これは厳しいですね~」

と面食らっていると、先ほどのガイドさんがやってきて、

「この状況では、首都高速を走るのは困難なため、引き返します!

申し訳ありませんが、参加費は払い戻しいたします!」

と連絡してくれました。

「や~、そうですよね。高速はきついですよね~」

「でも乗れないより良かったですね~。少しでも乗れて良かったですよ」

「乗れたのに、参加費も戻ってくるしね~、考えてみれば、お得でしたね~」

と、よくわかるような、わからないような会話をお隣のご家族としながら、三菱ビル前に戻りました😅

雨はまだ降り続いていたので、持参していた子供用のレインコートを子供たちに着せて、降車しました。

大人は、ずぶ濡れ。まぁ、仕方がない。

子供たちが濡れなくてよかった~。

すぐに、カウンターで返金手続きをしてくれました。

貴重な思い出深い経験になりました😄

雨が降っても、降らなくても、思い出深いドライブになりますよ~。

スタッフの方は皆さん親切なので、本当に、本当に! おススメです😁

あと、スカイバスに限らず、子供用のレインコートは旅行時には必須だ!と思い知らされました(笑)

 

水陸両用車のツアーもお台場から出ているので、次回は挑戦してみたいと思います。

www.skybus.jp