青森子育て日記

青森で子供と楽しく過ごせる情報を綴っています。よろしければ、ご覧ください。

遠足の準備

幼稚園の遠足があるので、その準備の記録です。

お弁当、どうしようかと悩みましたが、こんなものをセリアで発見しました。

f:id:kazu_kazu_kazu:20190906220437j:image

リュウソウジャーのおにぎりラップ!

うちの子たちは、ほとんど戦隊モノに興味がないのですが、これを見せたら、いいね!だって😊

お兄さんぽいところがいいそうです。

もうアンパンマンじゃないんだねぇ、と、子供の成長を感じたのでした。

パン弁当が最近の子供たちのブームなんですけど、

www.aomorikosodate.com

リュウソウジャーのおにぎりラップなら、おにぎりでもいいかな~?

早く食べ終わって遊びたいでしょうから、やっぱりサンドウィッチでしょうか。

うーん、悩ましい…と思っていたら、

「遠足はパンでお願い!」

だって😅

早くもリュウソウジャーのおにぎりラップの出番が心配な母です。

 

そして昨日は、一大イベントの『おやつ』を買ってきました😍

スーパーで、子供用買い物かごを持ち、兄弟二人で何やら相談しながら、一つ一つお菓子を吟味して、買い物かごに入れようか、入れまいか、悩んでいました。

その様子が、かわいくてかわいくて。

ちなみに、幼稚園では遠足に持ってきてもよい、おやつの予算が決まっています。

まだ計算ができないので、大きいおやつ(100~200円くらいの)2個、小さいおやつ(チロルチョコみたいなもの)2個と決めて、選んでもらいました。

面白いことに、もうこの年齢でも、『友達の反応』も考えてお菓子を選んでいました。

(本当は食べたいけど、)アンパンマンのグミは赤ちゃんぽいから、今回はやめよう、とか。

次男は、ひたすら長男が選んだおやつが気になるようで、長男が選んだお菓子を変更するたびにチェックし、「僕も変えようっと」と言っては、長男と同じものに変更していました(笑)

その行動に、長男はイラっとすることなく、「それ、ここだよ~」と次男に場所を教えてあげたりしていて、微笑ましかったです。

お天気に恵まれるとよいのですが…。

どうか楽しい遠足になりますように。