青森子育て日記

青森で子供と楽しく過ごせる情報を綴っています。よろしければ、ご覧ください。

断捨離 リサイクルショップを利用してみた

連休を利用して、衣替えをしました。

子供たちのサイズアウトしたお洋服を整理し、従弟くんに送ったところ、喜ばれるとともに、とても部屋がすっきりして気分が晴れ晴れしました。

その勢いで、今度は部屋の不用品や物の多さが目につき、ついに我が家も断捨離することを決意しました。

子供たちが成長し、少しずつ手がかからなくなってきたので、周りを見る余裕が出てきたのでしょうか。

 

まず取り掛かったのは、食品庫。

調味料、缶詰、フライパン1つで調理できる「~の素」シリーズなどなど…。

保管場所がバラバラだったので在庫を把握できないまま、特売日に購入して在庫が溜まっていました。

なかには、賞味期限が切れてしまったものまで!

あ~恐ろしい…。

賞味期限切れのものはすべて廃棄し、グループごとに保管場所を固定して、在庫が『見える』ように整理しました。

もっと早くやればいいものを…。

すっきりして心も軽くなった気がするのは、ただの自己満足でしょうか(笑)

 

次に取り掛かったのは、玄関の靴。

独身時代に購入した『卑弥呼』の靴は、高かったけど一目ぼれして勢いで買ったのですが、デザインが斬新すぎて結局2回くらいしか履いていませんでした。

もったいないし、並べて見ているだけでも楽しいデザインだったので、ついつい10年程ず~っと下駄箱に置いてありましたが、今回は漸く踏ん切りがついて、ついに手放すことができました。

その他、傷んでいた靴、ここ3年程全く履いていなかった靴、子供のサイズアウトした靴で汚れがひどくてあげられないものを手放しました。

下駄箱にもスペースができて、スッキリ。

 

そのまた次に取り掛かったのは、子供たちが成長して、もう使わなくなった幼児用テーブルと椅子。

部屋のスペースをだいぶ取ってるな~と前々から気になっていました。

家具の廃棄は、手続きが面倒だったり、遠くのごみ処理場へ直接持ち込む必要がありますよね。

ちょっと面倒だなぁ、と早くも挫折しかけた時に、ふと閃いたのが『リサイクルショップ』!

もしかして、リサイクルショップで10円でもいいから買い取ってくれたりして。

何なら0円でもいいから引き取ってくれたら助かるんだけどな~と思い、とりあえず勢いで持ち込んでみました。

すると!

まさかの、テーブルが150円、椅子が50円で買い取り成立!

たった200円ですが、引き取ってくれただけでも、ものすごく嬉しかったです( *´艸`)

金額を聞いた瞬間の私の表情は、さぞかし嬉しそうに見えたことでしょう…。

他の誰かが購入して再び使ってくれるのであれば、物を捨てたという私自身の罪悪感も薄れ、さらに心がすごく軽くなりました。

そうか、捨てるんじゃない、リサイクルしてもらえれば、こんなにハッピーな気持ちで物を整理できるのか!

と、今更ですが、断捨離初心者の私には、目からウロコでした。

 

調子に乗って、若いころに購入したバック類もリサイクルショップに出してみました。

未だ綺麗だったので、いずれ使うかな?と取っておいたのですが、全然使う機会はありませんでした。

1個10,000~15,000円くらいで購入し、7~10年程経過したものです。

査定の結果、6個で1,800円!

嬉しい!スッキリしました~。

 

メルカリなどに出品すればもう少し高く売れたのかもしれませんが、出品、購入者とのやり取りや、発送など、とても私にはできそうにありません ( ゚Д゚)

リサイクルショップの利用は、不用品をすぐに手放すことができる上に、ちょっとだけれどお金も得られて、私は大満足でした。

 

リサイクルショップ、これからも活用したいと考えています。