青森子育て日記

青森で子供と楽しく過ごせる情報を綴っています。よろしければ、ご覧ください。

絵本『はじめての つきりょこう』に子供たちがはまる 初の月面着陸から今年で50年

今月届いた絵本に、すっかり夢中になってしまった我が家の兄弟。

アポロ11号による人類初の月面着陸を成し遂げた、宇宙飛行士ニール・アームストロングたちの、月への旅に迫るノンフィクションです。

www.froebel-tsubame.jp

アポロ11号の月面着陸から今年で50 年も経つんですね~。

それでも、絵本の内容はとても新鮮で、古臭さを全く感じさせません。

子供たちは、目をキラキラさせて、聞いています。

どうしよう、宇宙飛行士になったら!

…なんて、無いな。

子供たちが宇宙に興味を持つ取っ掛かりとして、また努力を積み重ねる大切さを学ぶのに、良い絵本ではないかと思います。

 

ところで、ニール・アームストロングは16歳で飛行機の操縦免許を取り、軍の奨学金を得てアメリカ・パデュー大学で航空工学を学び、在学中に朝鮮戦争に動員され、終戦後に復学して学位を取るという、苦労人だそうです。

www.newsweekjapan.jp

もともと、NASAの宇宙計画に興味が無かったアームストロングですが、絵本の後書きによると娘を亡くし、その後にパイロットに志願したようです。

確か、映画『ゼロ・グラビティ』の主人公も、娘を亡くして宇宙飛行士を志願したと思うのですが、偶然でしょうか。

warnerbros.co.jp

子供を失ってしまったことで、何かしらの人生観が変わったのでしょうか。

悲しい経験をすることで、さらに強靭な精神力が養われたのでしょうか。

そんなアームストロングの悲しい逸話も、絵本を通じて知ることができました。

今年、アームストロングの次男がインタビューに答えていた記事を発見しました。

2月に公開された、アームストロングの半生を描く映画「ファースト・マン」の公開に合わせて来日されたそうです。

アームストロングは、子供たちに常々

尊大になってはいけない、常に謙虚でいなさい

何をするにも全力で努力を惜しむな。そして謙虚でいなさい

と教えていたのだとか。

「謙虚」って大切な言葉ですよね。

年を取るとついつい忘れがちで、心に沁みます…。

また飛行機がとにかく好きで、機体の素材や時速、航続距離、銃器の種類を全てそらんじることができたんだとか

好きなことをとことん極めることが、偉業を成し遂げる原動力を後押ししたのではないでしょうか。

www.asahi.com

eiga.com

ちょっと、絵本から話が飛躍してしまいました。 

子供たちは絵本の内容をもうすっかり暗記しているようで、間違えて読むと訂正します。

だったら、平仮名も読めるんだし、自分で読んでほしいな~ (-"-)

毎晩、この本と『なぜなぜクイズ絵本』を読むことが日課になっています。

www.aomorikosodate.com

正直、お母さんは飽きてきました。

できれば別のお話が読みたいのですが、仕方がありません…。

来月号のキンダー絵本に期待します!