青森子育て日記

青森で子供と楽しく過ごせる情報を綴っています。よろしければ、ご覧ください。

お家でラーメン:素ラーメン好きの子供たちに好評の簡単ラーメンスープ

最近、外食する機会が減ってしまった代わりに、子供たちに「作って作って!」と頻繁に頼まれるのが、母手作りのズボララーメンです。

www.aomorikosodate.com

 

本当に、すごい簡単 (*_*)

ここでその作り方を記録すること自体が、非常に恥ずかしく、むしろこんな作り方してるの?と批判すら受けそうですが、案外美味しいし子供に受けがいいので、勇気をもって書かせていただきます(*'▽')

もしかしたら、我が家のように醤油味の『素ラーメン』をこよなく愛するお子様には合うかもしれません( ;∀;)

ちなみに、全て目分量です(いい加減だから)!

①鍋に湯を沸かし、お湯に以下の出汁の素を投入。

ほんだし(カツオ)

・昆布だしの素

・あごだしの素

・鶏がらスープの素(←特に、これが決め手のようです)

②豚肉の細切れを投入。あくも取り除く。

③麺つゆの素をいい塩梅に投入。

④料理酒、ラードを少々。

完成!

 

書いていて、そのいい加減さに恥ずかしくなりましたが、10分かからずスープができます。

その間に、別の鍋で麺をゆでるので、10分でラーメン完成!

トッピングは、海苔が合う模様です。

豚肉も、「これはチャーシューです!」と私が言い張り、食べてくれています((~_~)

すぐできるので、仕事帰りの土曜日の昼に登場することが多いですね。

台風も来るので、今週末も外食ではなく、これになりそうな気配がします…。

*もし、お口に合わなかったらお詫びします(._.)

ラーメンのキャラクター