青森子育て日記

青森で子供と楽しく過ごせる情報を綴っています。よろしければ、ご覧ください。

次男が長男のことを名前で呼ぶようになった話

次男が、最近、長男のことを「〇〇ちゃん!」と名前で呼ぶようになりました…。

なんでかな。

前は、あんなに「お兄ちゃん!」と呼んでいたのに…。

長男は、

「これは兄ちゃんがやるから、任せろ!」

と、次男に対して自分のことを「兄ちゃん」と言うので、長男としては「兄ちゃん」と呼ばれたいのではないかと感じるのですが。

観察してみると、次男は本当に長男のことを全く「お兄ちゃん」と呼ばなくなった…。

もはや、長男はお兄ちゃんではなく、友達?同等の存在?もしくは自分より下?( ;∀;)

として認識しているんでしょうか…。おぉ、怖い。

こういう時のお互いの心理って、どんな状況なんですかね?

私自身は一人っ子として育ったので、そのへんの関係性が全く理解できないのですが…。

ちょっと不安に感じたので、早速少し調べてみたんですけど、世間ではむしろ「お兄ちゃん、お姉ちゃんと呼ばないことが推奨」されているようで、ビックリしました。

教育評論家の尾木直樹さんは、

ポジションで呼ばれると、抑圧されてしまう。

名前で呼び合ったほうが解放されて自己肯定感が高くなる。

とブログで書かれていて、このブログのコメントにも、

自分にも兄弟がいて、お姉ちゃんと呼ばれて嫌だった…。

というコメントが多く、兄弟姉妹の関係では「お兄ちゃん」などのポジション名で呼ばれることがいかに苦痛なのか、という内容が書かれていました。

ameblo.jp

一人っ子だった私には、「お兄ちゃん!」と呼ぶ、呼ばれる関係が微笑ましく、いいなぁなんて子供たちを見ていたのですが、当事者から見れば、嫌な物なんですね…。

知らなかった~(-"-)

もしかしたら、次男は幼稚園で「お兄ちゃんではなく、名前で読んでみたら?」と教えられたのかもしれません。

今まで特に意識はしていなかったけど、私は長男のことを名前で呼ぶことが多かったのですが、その影響なんでしょうか?

う~ん。

とりあえず、長男は「お兄ちゃん」と弟には呼ばれたそうだけど、一般的には子供は名前で呼ばれることの方が好まれるようなので、現状のままでOK、ということなのかなぁ。

兄と弟のイラスト