青森子育て日記

青森で子供と楽しく過ごせる情報を綴っています。よろしければ、ご覧ください。

子供とのお菓子作りは実験のごとく

休日に、子供たちと久しぶりにクッキングをしました。

クッキングと言っても、超簡単なホットケーキミックスを使ったカップケーキマフィンです。

こちらの、森永製菓さんのレシピをいつも参考にしていますが、結構おいしいですよ!

本当に、結構、美味しいです(*'▽')

www.morinaga.co.jp

 オーブンを180℃で予熱しておいて、その間に

『バター、牛乳、卵、ホットケーキミックス、砂糖』

を量って混ぜるだけ!

どんな順番で混ぜても問題無し(笑)

今回は子供たちに、牛乳を計量カップで測ってもらい、砂糖を量りで測ってもらい、卵を割ってもらい、グルグルと混ぜてもらいました。

こんな簡単な作業でも、子供にとっては色々と観察ポイントがあります。

公文で数字を自由に読めるようなってきたので、量りで砂糖を量るのも子供にとっては面白い(*'▽')

計量カップに牛乳を入れ、目盛より多く入れすぎたら飲んじゃえ(ちょっと汚いけど笑)

混ぜると言っても、生地がどのように変化するまで混ぜるのか。

できた!と言って私に見せても、まだダマダマだらけで不完全。

どのような状態になったら完成なのか、実物を見て納得していました。

生地ができたあとは、セリアのカップに流し込んで焼くだけです。

今回は、チョコレートを入れてみたいというので、少し割って上からかけてみました。

これも、チョコが焼いた後にどうなるのか、ドキドキするようです。

オーブンで焼いている最中も、

「なんか、良い匂いがしてきた(*'▽')」

「お母さん、見てきて!」

「お母さん、中がどうなってるか、見たい!」

と大盛り上がりでした。

 そして、どんなに雑に作ろうとも、このレシピは美味しい!(これ大事)

粗熱を取って、ちょっと温かいマフィンを食べ始めたら、もう子供たちはやめられません(笑)

f:id:kazu_kazu_kazu:20191111143447j:image

自分たちで作った達成感の相乗効果で、さらにおいしく感じたのでしょう。

美味しくいただきました。

ごちそうさまでした。